* スポンサーサイト


2011.01.19 Wednesday * | - | - | -
* 「CIRCUS」(サーカス) 2009年11月号のミステリ特集
 普段手にしたことのない雑誌ですが、ミステリ特集が組まれているので読みましだ。「今、最高に面白いミステリー」と銘打って22ページの特集です。乱歩や横溝から道尾秀介、湊かなえまで、新旧取り混ぜて紹介してありました。これはミステリー入門としても参考になりますね。ミステリを本格、法廷モノ、サスペンスなどの8つのジャンルにわけて代表作を紹介してあるのもよかった。伊坂幸太郎氏と海堂尊氏のインタビューもあり。個人的には、表紙や中のグラビアページで相武紗希が『幻影城』を開いているのがツボです。
 他には「このミステリーを読まなきゃ損! 有名人がススメる秘蔵の一冊。」、「失敗しないミステリーの選び方」、「ミステリーの三賢人が選ぶ このトリックがすごい!」、「一級建築士が選ぶ 建築的に面白いミステリーBEST10」などなど、結構読みでがあったかな。
 それと、ミステリ用語の豆知識みたいなのもちょこちょこ吹き出しで書いてあって、「リノリウムの床」についての説明なんかもあってミステリファンも楽しめると思います。

にほんブログ村 本ブログへ
【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
JUGEMテーマ:ミステリ
2009.10.27 Tuesday * 19:29 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2011.01.19 Wednesday * 19:29 | - | - | -
Comment









Trackback URL
http://12key.jugem.jp/trackback/667
<< 『おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136』ねこまんま地位向上委員会:編 | main | 『ゆきの日―on Christmas day』菊田まりこ >>