* スポンサーサイト


2011.01.19 Wednesday * | - | - | -
* 『Globes―地球儀の世界―宇宙から見た地球を体感する』高井 ジロル
 小さい頃、私の家にも地球儀がありました。球の部分はオーソドックスなタイプで、下の台のところが白い大理石みたいなもので出来ていて獅子の形をしていました。くるくる回して「世界一周!」とか言って遊んだなあ。いつの間にか無くなってしまったけど、あれどうしたんだろうなあ。引越しをしたのでその時に処分されたのかもしれません。なにしろ記憶にあるその地球儀は既に古いものだったので。もしまだあったら現在の世界情勢と見比べると面白かっただろうなと思います。ソ連も東西ドイツも、今はもう違いますもんね。いろんなところがかわってるだろうな。

 というわけで、こちらは世界中に数多ある地球儀を集めた本。表紙にある「夜の地球儀」が素敵。光が多く灯る場所は人口が多いところになるそうです。月球儀や火星儀もあり。さらには温暖化の様子がわかる「赤い地球儀」などもあって、興味深い。平面で見るよりもこうして球で見ると、地球が1個の星であることを実感していいですね。昔の地球儀の中では「ファルコ地球儀」のデザインが好みでした。部屋に飾っておきたいくらい。
 読んでいると地球儀が欲しくなってきます。今でも入学祝いなどで地球儀を贈ったり贈られたりってあるのかな。Amazonでちょっと地球儀を検索してみました。

 やっぱり「夜の地球儀」は素敵ですね。
夜の地球儀夜の地球儀渡辺教具製作所 売り上げランキング : 28697Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜の地球儀 普及版 「エンディミオン」夜の地球儀 普及版 「エンディミオン」渡辺教具製作所 売り上げランキング : 135347Amazonで詳しく見る by G-Tools


 喋るってすごいな。
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブおすすめ平均 stars小2息子が日本地図を覚えました。starsペンのアップデートできてますstars楽しく使ってますstarsペンの更新が出来ないので、単に高いだけの地球儀です。stars音声の力はすごい!Amazonで詳しく見る by G-Tools


 ここらへんはオーソドックスなタイプですね。でも、絵じゃなくて衛星写真を使っているのがリアルです。
レイメイ 地球儀(衛星写真) OYV253
レイメイ 地球儀(衛星写真) OYV253おすすめ平均 stars枕元においています。starsライトは邪魔stars凄くいいですよstarsリアル地球儀Amazonで詳しく見る by G-Tools


 好みなのはこういうの。
クラシック 地球儀 GL305Rクラシック 地球儀 GL305Rクツワ 売り上げランキング : 125796Amazonで詳しく見る by G-Tools


 地球儀ときたら、併せて月球儀も欲しくなります。
パズル 3D月球儀540P 20540211パズル 3D月球儀540P 20540211ビッグフィールド 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


 さらには火星儀にも惹かれる。
火星儀 (日本語版) 2600万分の1 【 渡辺教具 】火星儀 (日本語版) 2600万分の1 【 渡辺教具 】蠹亙婉偽饑什扈 売り上げランキング : 101209Amazonで詳しく見る by G-Tools


 木星も注目。
3D球体パズル 60ピース 木星儀-THE JUPITER- 2003-3613D球体パズル 60ピース 木星儀-THE JUPITER- 2003-361やのまん 2008-11-21売り上げランキング : 30170Amazonで詳しく見る by G-Tools


 土星の形って子供の頃覚えやすかったなあ。
3D球体パズル 土星儀 THE SATURN 2003-3663D球体パズル 土星儀 THE SATURN 2003-366やのまん 2009-06-26売り上げランキング : 4435Amazonで詳しく見る by G-Tools


 なんかもう、全部集めたくなってきました(笑)

にほんブログ村 本ブログへ
【ほんぶろ】〜本ブログのリンク集
JUGEMテーマ:読書
2010.01.06 Wednesday * 18:56 | 国内その他 | comments(2) | trackbacks(0)
* スポンサーサイト
2011.01.19 Wednesday * 18:56 | - | - | -
Comment
ご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

去年は私も全然読めませんでした。

大好きな筈の東野圭吾の本なのに、超苦手なタッチで、苦労してます(><)
凄く時間が掛かってますが、もう少しで読み終わりそうなので、それさえ終わったらまた頑張って色々と読みたいと思います。

毎年思う事ですが、いかに時間を工面して作って本を読むか?が今年もテーマになってます^^;


| 紫 あずき | 2010/01/09 9:55 AM |
こちらこそご挨拶が遅れまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

時間って、自分でどんどん作っていかないと確保できないものですよね。
お正月ボケでぼんやりしてると、あっという間にご飯の時間になっちゃって……(笑)
紫あずきさんは、私よりもずっとお料理もその他のこともこなしてらっしゃるから、余計大変かと推察します。
わ、私ももうちょっと家事をちゃんとやらねば……。あう。
| たかとう | 2010/01/14 9:02 PM |









Trackback URL
http://12key.jugem.jp/trackback/691
<< 読書メーター2009年読んだ本ランキング[書籍/小説] | main | 『ふだん着物わくわくアイデア帖』きくち いま >>